SSブログ

ヤフーで話題になったニュース2014

2014年、ヤフーで話題になった芸能・スポーツニュースなどを題材に私の感想・意見を綴っていきます。

 

御嶽山の場所と地図 [ニュース]

昨日噴火した御嶽山ですが30人以上が心肺停止となり行方不明者等の正確な情報はまだわかっていない模様です。気になる御嶽山の場所と地図をご紹介したいと思います。

御嶽山(おんたけさん)は長野県と岐阜県の県境にあり、3000メートル級の山で、多数の登山者がいたようです。



動画サイトにも登山者が撮影したと思われる噴火直後の動画がアップされておりますが、噴煙が上空に舞い上がり、間もなく火山灰が降ってきて避難しようがない状況がよく伝わりました。巨大な岩が降ってきたり、火山灰が大量に降って山肌に積もったり、硫黄の臭いが充満したりで、多数の死者と負傷者が出ているのかと思うと現地に居合わせた人たちは、私の想像を絶する恐怖だったでしょう。

[スポンサーリンク]




ひとつ疑問に思うのですが、今回の噴火は予測ができなかったのでしょうか?

もし、まったく予測ができないものであれば、登山に対する危険性をもっと認識しないといけないのかなと思いました。

火山災害で犠牲者が出たのは、1991年と93年の火砕流で計44人が死亡・行方不明となった長崎県の雲仙普賢岳がありますが、他にも御嶽山のように噴火する可能性のある山があるのでしょうか?私も富士山の山頂には3回ほど登頂したことがありますが、今回の噴火で山に対する危険性を大きく感じさせられました。

[スポンサーリンク]




今回は、御嶽山の場所と地図をご紹介しましたが、安否がまだ分かっていない方々が少しでも早く家族の元へ帰れることを願います。

共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。