SSブログ

ヤフーで話題になったニュース2014

2014年、ヤフーで話題になった芸能・スポーツニュースなどを題材に私の感想・意見を綴っていきます。

 

高倉健さんが亡くなった原因の悪性リンパ腫とは? [芸能・エンタメ]

こんにちは!たかみつです。
11月10日高倉健(83)が死去し、発表は近親者のみで密葬をおこなった後の18日にされ、世間を大きく驚かせました。
[スポンサーリンク]



高倉健が俳優になったきっかけは1955年に明治大学を卒業後、就職難の中、芸能プロのマネージャーになろうと面接に臨んだところ、東映幹部にスカウトされたことがはじまりとされています。
当時はボクシングで鍛えていた体躯も幸いして翌年に主演デビューした。
205本もの映画に出演しているのには本当に偉業ですね!
高倉健さん.png
そんな高倉健を襲った悪性リンパ腫という病気について調べました。
悪性リンパ腫は全身に広がっているリンパ組織内の細胞が悪性化し、次第に全身の臓器を侵していく病気です。ホジキンリンパ腫(ホジキンという人が最初に報告した)と、それ以外の非ホジキンリンパ腫に大別されますが、互いににた経過をたどります。
原因は白血病と同様に、化学物質・放射線など様々な因子が関連していると考えられています。
また、発生頻度は人口10万人に対して1年間に男性約9人、女性約6人の割合で発生するみたいです。
高倉健さんはいつごろからこの病気を患い闘病生活を送っていたのでしょうか?
その辺も詳しくは報道されていないですね!
高倉健さんの座右の銘である
「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」という言葉ですが、詳しい意味は分かりませんがなんとなく心に響く座右の銘だと思います。
私の座右の銘で
「虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」という言葉があります。
『十訓抄』に基づく言葉で
虎は死んだ後その毛皮は珍重され、偉業を成した人は死んだあとその名を語り継がれる。という意味。
高倉健さんのように偉業を成し遂げて、その名前を後世まで残せるような人になりたいものです!




共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。