SSブログ

ヤフーで話題になったニュース2014

2014年、ヤフーで話題になった芸能・スポーツニュースなどを題材に私の感想・意見を綴っていきます。

 

TKO木下が発症した顔面神経麻痺の原因は?そして予防できるの? [芸能・エンタメ]

おはようございます!たかみつです。
お笑いコンビTKOの木本(43)が23日に自身のブログで10月末に軽度の顔面神経麻痺を発症した相方・木下(42)が順調に回復していることを報告されました!
TKO木下.jpg

あるデータによりますと、顔面神経麻痺は、顔面神経によって支配されている顔面筋の運動麻痺で、急性あるいは亜急性に発症する様です。
原因疾患が明らかな症候性顔面麻痺と、明らかな原因が不明な特発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)とに分けられます。
原因疾患として多いのは、ヘルペスウイルス感染症で、典型的には口唇ヘルペスを以前患った方が突然の顔面神経麻痺で発症します。他には腫瘍や代謝疾患が原因となる場合もあるとのことです。
顔面神経は、運動神経以外にも下の前3分の2の味覚を伝達したり、アブミ骨筋という音量を調節する小さな筋を支配しています。
特発性顔面神経麻痺の原因はいまだ不明ですが、考えられる可能性としては、寒冷曝露(かんれいばくろ)、アレルギー、局所浮腫、ウイルス感染などがあります。
いずれにしても、顔面神経は顔面神経管と呼ばれる骨で取り囲まれた狭いトンネルを通って脳から外に出ますが、何らかの原因で顔面神経がはれる(浮腫)と顔面神経が圧迫され麻痺が現れると考えられています。
ベル麻痺の典型的な症状としては
1、男女差、年齢層に関係なく、突然始まる片側顔面筋の運動麻痺が主な症状です。その結果、額にしわをよせられない、眼を閉じられない、口角が垂れ下がる、口を尖らせて口笛がふけなくなる、口角からよだれが垂れる、などの症状が起こります。
2、麻痺側の耳が過敏になり、音が大きく響くように感じることがあります。
3、麻痺側の舌の前方3分の2の味覚障害を伴うことがあります。典型的な訴えとしては、ものを食べた時、金属を口に入れたような感じがするというものです。
4、眼が閉じにくいため、眼で涙を潤うことができず、夜間などに角膜が乾燥しやすくなります。そのため、角膜に潰瘍ができることがあります。
5、比較的予後は良好で、数ヶ月で自然治癒することもあります。
6、治癒が完全でない場合には、顔面麻痺が残ることがあります。また再生した顔面神経が本来の支配先と異なった筋を支配してしまった場合には、口を閉じると目が一緒に閉じたり、熱いものや冷たいものを食べた時に涙が出たりする異常連合運動が起こることがあります。

一生のうちにベル麻痺にかかるのはほぼ65人にひとりだそうで、それを考えると他人ごとではない気がします。
少しでも気になる症状がでれば、耳鼻咽喉科か神経内科に行く方がよさそうですね!
TKO木下さんの一日でも早い完治を願います
[スポンサーリンク]





共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。