SSブログ

ヤフーで話題になったニュース2014

2014年、ヤフーで話題になった芸能・スポーツニュースなどを題材に私の感想・意見を綴っていきます。

 

竹原慎二さんと菅原文太さんが患った膀胱がんの原因及び症状 [芸能・エンタメ]

おはようございます!たかみつです。
プロボクシング元WBA世界ミドル級チャンピオンでタレント竹原慎二さん(42)と先日亡くなられた大物俳優である菅原文太さんが患った膀胱がんの原因と症状について調べてみました。
膀胱がん.gif
Y!ヘルスケアによりますと
膀胱がんは膀胱の内部は移行上皮細胞におおわれており、膀胱がんのほとんどはこの移行上皮から発生します。40歳以上の男性に多く、年間10万人中約10人の発生率です。
はっきりとした原因は不明ですが、喫煙する人ではしない人と比較して膀胱がんが2~3倍多くなります。また、染料や化学薬品(アニリン系色素やベンチジン、2ナフチラミン等)を扱う職業で膀胱がんの発生頻度が高くなっています。
長期間膀胱結石があったり、膀胱周囲の血管系に寄生するビルハルツ住血吸虫症に感染していたりすると、その慢性的な刺激により発がんすることがあります。
医薬品では、フェナセチンやシクロホスファミドに発がん作用が認められています。
検査と診断
血尿や膀胱炎の症状などがあり、尿検査などで膀胱がんが疑われれば検査を行います。通常、膀胱がんは隆起しているので、膀胱鏡検査でその一部分をとって顕微鏡検査を行い、確定診断となります。
膀胱鏡検査は、病変の性状や大きさ、数、発生部位なども観察することが可能です。膀胱がんは多発することがあり、膀胱検査で見た目ではわかりにくい場合、肉眼的に正常と思われる部位からも生検します。また、尿中の以上細胞を調べる尿細胞診も診断に有用です。
進行度を調べる為に、腹部CT・MRI・腹部および経尿道超音波検査、排泄性尿路造影などが行われます。転移がないかどうか調べる為、胸部X線、腹部CT、骨シンチグラフィなども行われます。腎盂や尿管も膀胱と同様に移行上皮があるので、これらの部位に異常がないかも検査します。
[スポンサーリンク]



治療はがんの状態や転移の有無、患者さんの年齢や体力などを考慮して決定されます。

膀胱壁の比較的浅い部分までに限局している場合(表在性腫瘍)
経尿道的膀胱腫瘍切除術が行われます。これは腰椎麻酔をしたうえで尿道から膀胱鏡をいれ、電気メスで腫瘍を切取る治療です。また、再発防止の為に抗がん薬の膀胱内注入が行われることがあります。がんが膀胱壁の最も浅い層である粘膜内に限局している場合(上皮内がん)には、BCG(結核のワクチン)の膀胱内注入が行われることがあります。

膀胱壁のより深い部分に及んでいる場合(浸潤性腫瘍)
標準的な治療としては、膀胱全摘除術および尿路変更術(膀胱を取ったあと、尿を出すための経路をつくる手術)が行われます。これは全身麻酔下で行われる手術で、膀胱と周囲のリンパ節のほかに、男性であれば前立腺・精嚢(必要であれば尿道も)などを、女性であれば尿道・膣前壁なども同時に摘出する手術です。
その他いろいろな症状によって治療法があるようですが、私にとってできる限り予防したい病気の一つです。もっとも多く見られる症状が血尿でしかも痛みが伴わないようなので、少しでも違和感があれば検査に行った方がいいなと改めて思います。



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。