So-net無料ブログ作成

ヤフーで話題になったニュース2014

2014年、ヤフーで話題になった芸能・スポーツニュースなどを題材に私の感想・意見を綴っていきます。

 

過去ログページ

-| 2014年09月 |2014年10月 ブログトップ
前の3件 | -

御嶽山の場所と地図 [ニュース]

昨日噴火した御嶽山ですが30人以上が心肺停止となり行方不明者等の正確な情報はまだわかっていない模様です。気になる御嶽山の場所と地図をご紹介したいと思います。

御嶽山(おんたけさん)は長野県と岐阜県の県境にあり、3000メートル級の山で、多数の登山者がいたようです。



動画サイトにも登山者が撮影したと思われる噴火直後の動画がアップされておりますが、噴煙が上空に舞い上がり、間もなく火山灰が降ってきて避難しようがない状況がよく伝わりました。巨大な岩が降ってきたり、火山灰が大量に降って山肌に積もったり、硫黄の臭いが充満したりで、多数の死者と負傷者が出ているのかと思うと現地に居合わせた人たちは、私の想像を絶する恐怖だったでしょう。

[スポンサーリンク]




ひとつ疑問に思うのですが、今回の噴火は予測ができなかったのでしょうか?

もし、まったく予測ができないものであれば、登山に対する危険性をもっと認識しないといけないのかなと思いました。

火山災害で犠牲者が出たのは、1991年と93年の火砕流で計44人が死亡・行方不明となった長崎県の雲仙普賢岳がありますが、他にも御嶽山のように噴火する可能性のある山があるのでしょうか?私も富士山の山頂には3回ほど登頂したことがありますが、今回の噴火で山に対する危険性を大きく感じさせられました。

[スポンサーリンク]




今回は、御嶽山の場所と地図をご紹介しましたが、安否がまだ分かっていない方々が少しでも早く家族の元へ帰れることを願います。

共通テーマ:ニュース

大相撲秋場所新入幕逸ノ城が横綱鶴竜を破る大金星!明日は横綱白鵬と対戦! [スポーツ]

こんばんわ。たかみつです!
大相撲秋場所新入幕の逸ノ城(いちのじょう)の勢いが止まらない!
いやー大相撲秋場所が面白くなってきました!
おととい大関稀勢の里、きのうは大関豪栄道を破り2日連続の大関撃破をやってのけた逸ノ城ですが、本日13日目横綱鶴竜との結びの一番でなんと横綱鶴竜を破るという大金星をものしにしました。新入幕力士が横綱に勝つのは昭和48年の秋場所以来41年ぶりの快挙とのこと。
しかも、全勝の横綱白鵬が大関豪栄道に敗れた為、横綱白鵬と逸ノ城が12勝1敗で並びました。
image.jpg

↑ ↑ ↑ ↑
まだ、ざんばら髪の新入幕逸ノ城

四股名 逸ノ城(いちのじょう)
本名 アルタンホヤグ・イチンノロブ
愛称 いっちゃん、モンゴルの怪物
生年月日 1993年4月7日(21歳)
出身 モンゴル
身長 192cm
体重 199kg
1横綱2大関を倒した逸ノ城ですが、明日はいよいよ12勝1敗同士の横綱白鵬と対戦する!ひょっとして、ひょっとするとあの大横綱白鵬を破るという歴史的大金星をものにするのか?盛り上がることは間違いないでしょう!


共通テーマ:スポーツ

大相撲秋場所に怪物逸ノ城(いちのじょう)が全勝の2横綱を追う [スポーツ]

こんばんわ。たかみつです!
大相撲秋場所8日目で快進撃を続ける逸ノ城(いちのじょう)が話題を集めているので言及したいと思います。
四股名 逸ノ城(いちのじょう)
本名 アルタンホヤグ・イチンノロブ
愛称 いっちゃん、モンゴルの怪物
生年月日 1993年4月7日(21歳)
出身 モンゴル
身長 192cm
体重 199kg
プロフィールの身長、体重を見てもわかりますが、かなりデカイ力士ですねー!先日もジャンクスポーツに出演したり、今軽くダイエット中だったりと、話題がつきませんが力士がダイエットってなんかオカシイ話ですが、きっと憎めないキャラではないでしょうか?
ところで、大相撲秋場所8日目新入幕で早くも7勝目を挙げ1敗をキープしている逸ノ城ですが、上位陣には全勝でしかも現在22連勝中の横綱白鵬とこれまた全勝の横綱鶴竜の2横綱がおります。ひょっとしたら、明日以降の取り組み次第では金星や番狂わせがあるかもしれません!楽しみですねー!
相撲業界も八百長事件や朝青龍関の暴力問題などで暗い話が続きましたが、最近、遠藤という若い人気力士がいたり、逸ノ城のようなスター性のある力士が現れたりで少しずつですが明るい材料出てきて印象がよくなってきている気がします。もっと盛り上がってほしいところです。
今のところ大健闘の逸ノ城ですが、はたして台風の目的存在になれるのか?明日以降の取り組みに期待したいです
前の3件 | -
-|2014年09月 |2014年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。