SSブログ

ヤフーで話題になったニュース2014

2014年、ヤフーで話題になった芸能・スポーツニュースなどを題材に私の感想・意見を綴っていきます。

 

過去ログページ

磯野貴理子と大橋未歩が倒れた脳梗塞てどんな病気? [芸能・エンタメ]

おはようございます。たかみつです!
[スポンサーリンク]





磯野貴理子と大橋未歩が倒れた脳梗塞ってどんな病気か調べてみました。
今月28日タレントの磯野貴理子(50)が脳梗塞で緊急入院していたことが書面で発表されました。
o0202030011318845781.jpg
ニュースによると23日に自宅で体調不良を訴え、夫の高橋東吾氏の付添のもと、救急車で都内の病院に搬送された。診察の結果、脳梗塞と診断されたが、命に別状はないとのこと。
脳梗塞といえば去年1月にアナウンサーの大橋未歩も軽度の脳梗塞で同年9月まで療養していましたね!
その他にも過去に西条秀樹、麻木久仁子、プロレスラーの高山善廣他多くの有名人が脳梗塞を発症しましております。
脳梗塞ってどんな病気でどのような症状になるのか調べてみました。
脳梗塞は脳の血管が詰まって血流がストップしてしまう病気で脳の血管が血栓によって詰まり、血液粘度が高くなることによって生じるものです。
脳の血管に血液が流れなくなることにより、脳組織が酸素栄養不足により壊死又は壊死に近い状態になってしまいます。
それによって、様々な症状や後遺症を引き起こし、脳梗塞・脳出血といった脳血管疾患は、日本における死因や寝たきりの原因になりやすい病気です。
脳梗塞の危機が迫ると下記のような症状がでます。
・顔や手足が麻痺し、片側しか動かせなくなる。
・ろれつが回らなくなり、うまくしゃべれない。
・めまいや立ちくらみが起こる。
・目の焦点が合わない。
・障害物がないのに躓く。

上記のような症状が起こります。

その他 死産・流産を経験すると脳梗塞のリスクが上がるそうです。
正直、意外だと思いました。

脳梗塞は高齢の人の病気かと思ってましたが若い世代でも起こる病気みたいです。
アナウンサーの大橋未歩が脳梗塞になった時も軽度であったとはいえ、全然若いのにと驚いた記憶があります。
大橋未歩.jpg

それにしても、早期発見で大事に至らなくて本当によかったです。
しっかり治して元気な姿で復帰する日を待ち望みます!
[スポンサーリンク]









共通テーマ:芸能

日本シリーズ2014試合日程と勝敗予想と注目選手! [スポーツ]

おはようございます!たかみつです。

日本シリーズ2014試合日程と勝敗予想及び個人的注目選手を言及します。

いよいよ日本シリーズが本日10月25日から始まりますねー!

セ・リーグの阪神かパ・リーグのソフトバンクか勝つのはどちらなのでしょうか?

[スポンサーリンク]






試合日程ですが

第1戦 10月25日(土) 阪神甲子園球場 18:15

第2戦 10月26日(日) 阪神甲子園球場 18:15

第3戦 10月28日(火) 福岡ヤフオク!ドーム 18:30

第4戦 10月29日(水) 福岡ヤフオク!ドーム 18:30

第5戦 10月30日(木) 福岡ヤフオク!ドーム 18:30

第6戦 11月1日(土) 阪神甲子園球場 18:15

第7戦 11月2日(日) 阪神甲子園球場 18:15

今回の日本シリーズ2014は第7戦までもつれ込むのでしょうか?

続いて私が個人的に注目している選手ですが、

セ・リーグの阪神ですが

クライマックスシリーズで1番に復帰した西岡剛、バッティングの調子が上がってきている福留孝介、鳥谷、ゴ

メス、マートン

投手では藤浪晋太郎、オスンファンあたりでしょうか?

正直、注目選手が多数います。

ペナントレースは2位でしたが、下克上で見事巨人に4連勝し、勢いそのままで日本シリーズに挑むことができれば、面白い日本シリーズになることは間違いないでしょう。

一方、パ・リーグの覇者ソフトバンクですが、ペナントレースも終盤苦戦しながらもなんとか優勝し、続いてクライマックスシリーズでも投手陣が崩壊し日本ハムに大苦戦しながらなんとか勝ち越した感があります。勢いは阪神に軍配があると思います。

個人的注目選手は打者では勝負強いバッティングが持ち味の内川聖一、李大浩(イデホ)

投手ではクライマックスシリーズで好投した大隣憲司、150km近い速球が持ち味の鷹の中継ぎエース五十嵐亮太に期待します!

予告先発で阪神はメッセンジャー投手ソフトバンクがスタンリッジ投手といことで両チームともに外国人投手が第1戦の先発となりました。

最後に個人的勝敗予想ですが、クライマックスシリーズの勢いをそのまま維持して日本シリーズを挑むことができれば4勝1敗で阪神タイガース。今シーズンで監督を退くことになった秋山監督の為に一致団結して阪神の勢いを止めることができれば、4勝3敗でソフトバンクが日本一になると思います。

どちらにしても、感動の日本シリーズ2014になればと思います。

[スポンサーリンク]
















共通テーマ:スポーツ

つんく♂が完全寛解公表後再発で手術した喉頭がんってどんな病気か? [芸能・エンタメ]

こんにちわ! たかみつです。
音楽プロデューサーのつんく♂さん(45)が喉頭がん再発で再手術していました。喉頭がんの症状について調べてみたいと思います。

つんく♂(45).jpg


シャ乱Qのボーカルで、音楽プロデューサーつんく♂(45)が17日、喉頭がんが再発見され、10月上旬に手術を受けていたことを公表しました。
今年2月に早期喉頭がんが見つかりましたが、9月下旬に喉頭がんについて完全寛解(医療用語で症状が落ち着いて安定した状態で、がん治療ではがんが縮小や消失する状態を意味する。)と報告していた矢先でした。
喉頭がん再発の経緯ですが、完全寛解発表後も声帯の腫れや痛み、息苦しさ、声のかすれがきになったので、5日に開催されたモーニング娘 ’14の米ニューヨークでの単独コンサートに 出発する前に、念のためもう一度声帯の検査を受けていたようです。
ニューヨーク到着後、日本から「がんがみつかりました」と連絡がきてつんく♂はニューヨーク公演後急きょ日本にもどり再手術に至ったようです。
疑問なのですが、発表によると、7~8年前から声帯左側に違和感があり、高い声等が出せなく、昨年の10月頃からは更に声全体がハスキーになり声が出しにくい状態だったようです。
そんな状態だったにもかかわらず検査等をしていなかったのでしょうか?早期発見ということですが違和感があります。
しかも、今回の再手術ということで、手術は成功したとはいえ今後の動向が気になります。

[スポンサーリンク]




今回、つんく♂が発病した喉頭がんてどんな病気なのか調べてみたところ

喉頭がんは声門上部にできる声門上がん・声帯にできる声帯がん・声門下部にできる声門したがんがあり、一番多いのが声門がんで初期症状は声のかすれとのこと。
喉の痛みや食べ物を飲み込む時に違和感を感じたり、風邪でもないのに、何か月も声がかれていたり、のどに違和感が続くような場合、喉頭がんの疑いがあるみたいです。
さらにタバコとの関連が強く、喫煙者の発生率が高いのが特徴です。
つんく♂事態は非喫煙者とのことですが、周りに喫煙者が多かったとの噂もききます。
喉頭がんは早期発見が非常に重要で、治療法は、放射線治療、外科療法、化学療法があります。
放射線と多剤化学療法との同時併用の治療を行い、喉頭の温存をはかる治療も行われています。
外科療法は、がんの原発部位の周辺だけを切除する喉頭部分切除術と喉頭をすべて摘出する喉頭全摘出手術があります。
がんが限局している場合は、レーザーによる切除が行われます。
喉頭がんの治癒りつは約70%と高いのが特徴です。

つんく♂の他には最近では笑点でおなじみの林家木久扇が今年喉頭がんを発病しておりましたが、初期の喉頭がんだった為、最近完治して復帰発表したばかりです。

さかのぼると、落語家の立川談志、ロック歌手の忌野清志郎が喉頭がんでした。

あと7月にミュージシャンの坂本龍一(62)が中咽頭がんを発表し現在治療中です。


つんく♂のブログによると再手術も無事成功し療養に集中するコメントがありましたのでまずは治療に専念して1日でも早い復帰を願います。

[スポンサーリンク]





共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。