So-net無料ブログ作成

ヤフーで話題になったニュース2014

2014年、ヤフーで話題になった芸能・スポーツニュースなどを題材に私の感想・意見を綴っていきます。

 

過去ログページ

肺がんで闘病中だったジョニー大倉さん [芸能・エンタメ]

こんにちわ! たかみつです。
元「キャロル」のメンバーで俳優のジョニー大倉(62)さんが11月19日肺炎で亡くなられました
ジョニー大倉.jpg
肺がんと闘い続けた”不死身のロックンローラー”ですが、関係者の話によると
昨年5月に肺がんで余命2週間と宣告されて以来闘病生活を続けていた。
今年4月に一度はステージ復帰を果たしたが、「もう一度歌いたい」という願いは叶わなかった。
完全復活を夢見て病と闘ってきた稀代のロックンローラーが、志半ばで息を引き取った。
[スポンサーリンク]



所属事務所によると、10月中旬から併発していた肺炎が悪化し、今月19日午後1時ごろ、容体が急変。
入院先の東京・広尾の日本赤十字社医療センターで、妻のマリーさんやケンイチさんをはじめ3人の子供、親族に看取られ、静かに眠りについた。
ジョニー大倉さんは1972年に矢沢永吉(65)らと4人組ロックバンド、キャロルを結成。
歌手のミッキー・カーチス(76)のプロデュースで同年「ルイジアンナ」でデビュー。リーゼントに革ジャン姿で「ファンキー・モンキー・ベイビー」などをヒットさせた。
75年の解散後は俳優としても活躍し、81年の映画「遠雷」で日本アカデミー賞助演男優賞を受賞した。
2007年から本格的に音楽活動を再開させたが、09年に肝臓の悪性リンパ腫を患い、放射線治療で除去。
昨年5月下旬には肺がんが見つかり、余命2週間と宣告され、抗がん剤治療を受けながら入退院を繰り返した。
不屈の闘志で、キャロルの解散日にあたる今年4月13日に都内で復活ライブを開催。
「家族やファンの愛のおかげで、ここまで来ました」と車いすで登場し、7曲を以前と変わらぬ歌声で披露。
ロック魂を見せつけた。
しかし、8月上旬に容体が悪化。62歳を祝う9月6日のバースデーライブには出演できず、VTRコメントを寄せ、「また、すごいライブを皆さんにお届けします」と約束していた。
キャロル時代、大倉さんとの確執が原因で解散したともいわれる矢沢はこの日、「非常に残念です。心からお悔やみ申し上げます」とコメントを発表。
盟友の死を悼んだ。
日本のロック界の黎明期を牽引した一人が、また天国へと旅立った。

俳優の高倉健さんやオペラ歌手の中島啓江さんと大物芸能人が亡くなられて悲しい知らせが続いています!
昨年5月に余命2週間と宣告されてからの闘病生活は、私なんかの想像を絶する過酷なものだったでしょう!
62歳と若くして亡くなられて本当に寂しいです!
[スポンサーリンク]





共通テーマ:芸能

TKO木下が発症した顔面神経麻痺の原因は?そして予防できるの? [芸能・エンタメ]

おはようございます!たかみつです。
お笑いコンビTKOの木本(43)が23日に自身のブログで10月末に軽度の顔面神経麻痺を発症した相方・木下(42)が順調に回復していることを報告されました!
TKO木下.jpg

あるデータによりますと、顔面神経麻痺は、顔面神経によって支配されている顔面筋の運動麻痺で、急性あるいは亜急性に発症する様です。
原因疾患が明らかな症候性顔面麻痺と、明らかな原因が不明な特発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)とに分けられます。
原因疾患として多いのは、ヘルペスウイルス感染症で、典型的には口唇ヘルペスを以前患った方が突然の顔面神経麻痺で発症します。他には腫瘍や代謝疾患が原因となる場合もあるとのことです。
顔面神経は、運動神経以外にも下の前3分の2の味覚を伝達したり、アブミ骨筋という音量を調節する小さな筋を支配しています。
特発性顔面神経麻痺の原因はいまだ不明ですが、考えられる可能性としては、寒冷曝露(かんれいばくろ)、アレルギー、局所浮腫、ウイルス感染などがあります。
いずれにしても、顔面神経は顔面神経管と呼ばれる骨で取り囲まれた狭いトンネルを通って脳から外に出ますが、何らかの原因で顔面神経がはれる(浮腫)と顔面神経が圧迫され麻痺が現れると考えられています。
ベル麻痺の典型的な症状としては
1、男女差、年齢層に関係なく、突然始まる片側顔面筋の運動麻痺が主な症状です。その結果、額にしわをよせられない、眼を閉じられない、口角が垂れ下がる、口を尖らせて口笛がふけなくなる、口角からよだれが垂れる、などの症状が起こります。
2、麻痺側の耳が過敏になり、音が大きく響くように感じることがあります。
3、麻痺側の舌の前方3分の2の味覚障害を伴うことがあります。典型的な訴えとしては、ものを食べた時、金属を口に入れたような感じがするというものです。
4、眼が閉じにくいため、眼で涙を潤うことができず、夜間などに角膜が乾燥しやすくなります。そのため、角膜に潰瘍ができることがあります。
5、比較的予後は良好で、数ヶ月で自然治癒することもあります。
6、治癒が完全でない場合には、顔面麻痺が残ることがあります。また再生した顔面神経が本来の支配先と異なった筋を支配してしまった場合には、口を閉じると目が一緒に閉じたり、熱いものや冷たいものを食べた時に涙が出たりする異常連合運動が起こることがあります。

一生のうちにベル麻痺にかかるのはほぼ65人にひとりだそうで、それを考えると他人ごとではない気がします。
少しでも気になる症状がでれば、耳鼻咽喉科か神経内科に行く方がよさそうですね!
TKO木下さんの一日でも早い完治を願います
[スポンサーリンク]





共通テーマ:芸能

高倉健さんが亡くなった原因の悪性リンパ腫とは? [芸能・エンタメ]

こんにちは!たかみつです。
11月10日高倉健(83)が死去し、発表は近親者のみで密葬をおこなった後の18日にされ、世間を大きく驚かせました。
[スポンサーリンク]



高倉健が俳優になったきっかけは1955年に明治大学を卒業後、就職難の中、芸能プロのマネージャーになろうと面接に臨んだところ、東映幹部にスカウトされたことがはじまりとされています。
当時はボクシングで鍛えていた体躯も幸いして翌年に主演デビューした。
205本もの映画に出演しているのには本当に偉業ですね!
高倉健さん.png
そんな高倉健を襲った悪性リンパ腫という病気について調べました。
悪性リンパ腫は全身に広がっているリンパ組織内の細胞が悪性化し、次第に全身の臓器を侵していく病気です。ホジキンリンパ腫(ホジキンという人が最初に報告した)と、それ以外の非ホジキンリンパ腫に大別されますが、互いににた経過をたどります。
原因は白血病と同様に、化学物質・放射線など様々な因子が関連していると考えられています。
また、発生頻度は人口10万人に対して1年間に男性約9人、女性約6人の割合で発生するみたいです。
高倉健さんはいつごろからこの病気を患い闘病生活を送っていたのでしょうか?
その辺も詳しくは報道されていないですね!
高倉健さんの座右の銘である
「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」という言葉ですが、詳しい意味は分かりませんがなんとなく心に響く座右の銘だと思います。
私の座右の銘で
「虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」という言葉があります。
『十訓抄』に基づく言葉で
虎は死んだ後その毛皮は珍重され、偉業を成した人は死んだあとその名を語り継がれる。という意味。
高倉健さんのように偉業を成し遂げて、その名前を後世まで残せるような人になりたいものです!




共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。