SSブログ

ヤフーで話題になったニュース2014

2014年、ヤフーで話題になった芸能・スポーツニュースなどを題材に私の感想・意見を綴っていきます。

 

磯野貴理子と大橋未歩が倒れた脳梗塞てどんな病気? [芸能・エンタメ]

おはようございます。たかみつです!
[スポンサーリンク]





磯野貴理子と大橋未歩が倒れた脳梗塞ってどんな病気か調べてみました。
今月28日タレントの磯野貴理子(50)が脳梗塞で緊急入院していたことが書面で発表されました。
o0202030011318845781.jpg
ニュースによると23日に自宅で体調不良を訴え、夫の高橋東吾氏の付添のもと、救急車で都内の病院に搬送された。診察の結果、脳梗塞と診断されたが、命に別状はないとのこと。
脳梗塞といえば去年1月にアナウンサーの大橋未歩も軽度の脳梗塞で同年9月まで療養していましたね!
その他にも過去に西条秀樹、麻木久仁子、プロレスラーの高山善廣他多くの有名人が脳梗塞を発症しましております。
脳梗塞ってどんな病気でどのような症状になるのか調べてみました。
脳梗塞は脳の血管が詰まって血流がストップしてしまう病気で脳の血管が血栓によって詰まり、血液粘度が高くなることによって生じるものです。
脳の血管に血液が流れなくなることにより、脳組織が酸素栄養不足により壊死又は壊死に近い状態になってしまいます。
それによって、様々な症状や後遺症を引き起こし、脳梗塞・脳出血といった脳血管疾患は、日本における死因や寝たきりの原因になりやすい病気です。
脳梗塞の危機が迫ると下記のような症状がでます。
・顔や手足が麻痺し、片側しか動かせなくなる。
・ろれつが回らなくなり、うまくしゃべれない。
・めまいや立ちくらみが起こる。
・目の焦点が合わない。
・障害物がないのに躓く。

上記のような症状が起こります。

その他 死産・流産を経験すると脳梗塞のリスクが上がるそうです。
正直、意外だと思いました。

脳梗塞は高齢の人の病気かと思ってましたが若い世代でも起こる病気みたいです。
アナウンサーの大橋未歩が脳梗塞になった時も軽度であったとはいえ、全然若いのにと驚いた記憶があります。
大橋未歩.jpg

それにしても、早期発見で大事に至らなくて本当によかったです。
しっかり治して元気な姿で復帰する日を待ち望みます!
[スポンサーリンク]









共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。